JLPT N3コース

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JLPT N3コース

日本語(にほんご)能力(のうりょく)試験(しけん)のN3レベルに相当(そうとう)する語彙(ごい)読解(どっかい)文法(ぶんぽう)(まな)ぶことができます。

また、どのように日常(にちじょう)にちじょう会話(かいわ)使(つか)われているのかを実際(じっさい)映像(えいぞう)()ることができます。

この教材(きょうざい)日本語(にほんご)母国語(ぼこくご)としない(ひと)対象(たいしょう)にしています。ナレーション(すべ)てに字幕(じまく)(はい)っている(わく)かり(やす)い教材(きょうざい)です。

 

N3コースの特長(とくちょう)

  • (かく)レッスンには、17~21の映像(えいぞう)用意(ようい)されています。全部(ぜんぶ)で184の映像(えいぞう)学習(がくしゅう)することができます。
  • (かく)レッスンの最初(さいしょ)学習(がくしゅう)目標(もくひょう)確認(かくにん)できます。
  • (かく)レッスンの最後(さいご)確認(かくにん)問題(もんだい)用意(ようい)されています。理解(りかい)できているところ、復習(ふくしゅう)必要(ひつよう)なところを自分(じぶん)確認(かくにん)できます。
  • 映像(えいぞう)()(かえ)しご(らん)いただけます。
  • このコースで(まな)文法(ぶんぽう)語彙(ごい)をまとめたものを資料(しりょう)として用意(ようい)しています。資料(しりょう)印刷(いんさつ)して学習(がくしゅう)できます。
  • 各課(かくか)内容(ないよう)資料(しりょう)として用意(ようい)しています。資料(しりょう)印刷(いんさつ)して、()ながら視聴(しちょう)したり、復習(ふくしゅう)活用(かつよう)したりできます。

 

レッスン構成(こうせい

  • このコースは、レッスン1からレッスン10で構成こうせいされています。
  • レッスン1 こちらの(ほん)を ()りたいんですが、()()しは可能(かのう)でしょうか。: I'd like to borrow this book, is it rentable?
  • レッスン2 通販(つうはん)(くつ)はたいてい返品(へんぴん)交換(こうかん)ができるはずだよ。: You should be able to return or exchange the shoes you bought via mail order.
  • レッスン3 アルバイトを(とお)して、自分(じぶん)日本語(にほんご)をもっと上達(じょうたつ)させたいと(おも)います。 : I often see DK and LDK in the real estate advertisements, what do they mean?
  • レッスン4 不動産屋(ふどうさんや)広告(こうこく)でよくDKとか、LDKとかを()ますが、 あれはどういう意味(いみ)ですか。 :Would you like to go to hospital to visit Mr. Sato on Sunday?
  • レッスン5 結果(けっか)がどうなるかわからないから不安(ふあん)でしょうがないよ。: I can't help feeling anxious because I don't know what the result will be.
  • レッスン6 工場(こうじょう)生産効率(せいさんこうりつ)上昇(じょうしょう)するにつれて、コストが削減(さくげん)できました。: As the efficiency of the factory rose, we were able to reduce the cost.
  • レッスン7 (むずか)しくたって、音楽(おんがく)(みち)挑戦(ちょうせん)してみたいと(おも)う。: Even if it is difficult, I want to attempt to go into music.
  • レッスン8 ()こうはかなり(おこ)っているらしくて、(あやま)って()むとは(おも)えないのですが… : It seems that they are really angry, and I don't think apologizing will help.
  • レッスン9 毎日(まいにち)日記(にっき)()いているわけではありません。: It doesn't mean I write a diary everyday.
  • レッスン10 時間(じかん)()つのは(はや)いものですね。: Time flies so quickly!

 

サンプル

N3コースの映像(えいぞう)一部(いちぶ)をサンプルとしてご用意(ようい)しています。
画面(がめん)をクリックすると、動画(どうが)をご(らん)になれます。

Conversation:会話(かいわ)

第1課:「図書館で本を借りる(としょかんでほんをかりる)」
“Borrow a book at a library”
第2課:「靴を返却、交換する(くつをへんきゃく、こうかんする)」
"Return the shoes." or "Exchange the shoes."
第3課:「日本のアルバイトを紹介する(にほんのあるばいとをしょうかいする)」
"Introducing a Japanese part-time job"
第4課:「不動産広告(ふどうさんこうこく)」
"The real estate advertisements"
第5課:「不安でしょうがないよ。(ふあんでしょうがないよ)」
"I can't help feeling anxious"

Vocabulary:語彙(ごい)

第1課:「案内(あんない)」「翌日(よくじつ)」「前日(ぜんじつ)」
“guidance/to guide” “the next day” “the previous day”
第2課:「きつい」「浮かぶ(うかぶ)」「まるで」
“hard/strong/stern/tight” “to float” “quite/almost”
第3課:「上達(じょうたつ)」「資格(しかく)」「応援(おうえん)」「退屈(たいくつ)」
“improvement/to improve/to progress” “status/privilege/qualifications” “aid/support/to aid/to support” “boredom/boring/to be bored”
第4課:「中心(ちゅうしん)」「向き(むき)」「向く(むく)」
“center” “direction” “to turn toward”
第5課:「不思議(ふしぎ)」「腹が立つ(はらがたつ)」「解ける(とける)」「どうしても」「祭り(まつり)」
“mysterious/strange/odd/miraculous” “to get angry/to get offended” “to be solved/to come untied” “at any cost/by any means” “festival”
第6課:「わが」「ここ」「上昇(じょうしょう)、減少(げんしょう)、増加(ぞうか)」「結ぶ(むすぶ)」
“my/our”“these (time)”“rise/to rise, decrease/to decrease, increase/to increase”“to tie/to unite/to connect/to make (a contract)”
第7課:「同時(どうじ)」「ここ」「上昇(じょうしょう)、減少(げんしょう)、増加(ぞうか)」「結ぶ(むすぶ)」
“my/our”“these (time)”“rise/to rise, decrease/to decrease, increase/to increase”“to tie/to unite/to connect/to make (a contract)”
第8課:「辛い(つらい)」「ただでさえ」「さい…」「きちんと」「わび}
“fortunate/fortunately”“(even) under normal circumstances / in addition to…”“re…/again”“neatly/precisely”“apology”
第9課:「印象(いんしょう)」「珍しい(めずらしい)」「ごろごろ」
“impression”“rare/unique”“to roll/to lie around/thundering”
第10課:「どうか」「しゃべる」「博士(はくし)、修士(しゅうし)、学士(がくし)」「期待(きたい)」
“please”“to talk/to chat/to speak”“doctorate/PhD/doctor/expert, master's degree, bachelor's degree”“an expectation/to expect”

Grammar:文法(ぶんぽう)

第1課:「Vない formなきゃ」
“have to do”
第2課:「…んじゃない」「…ばかり」
“It is used to give another person your opinion in a tactful way.” “only/just”
第3課:「 V [て-form]いく」
“to show the direction of motion”
第4課:「 Nというのは/とは」「.…というN」
“... means/indicates” “called/named”
第5課:「べき」
“should do … / ought to do …”
第5課:「なさそうだ」
“It dose not seem …”
第6課:「…につれて/…につれ」
“As …”
第7課:「V conditional form よかった。/ V[ない-form]なければよかった。」
“I wish I had done … / I shouldn't have done …”
第8課:「…さえ」
“even”
第9課:「…ように見える」
“looks like”
第10課:「N にかわって」「N において」
“instead of / on behalf of” “at/on/in this case”

Reading:読解(どっかい)

第1課:「市民図書館 利用案内(しみんとしょかん りようあんない)」
“Read notices of public facilities”
第2課:「返品・交換方法(へんぴん・こうかんほうほう)」
“Return and Exchange of the Product”
第3課:「正社員募集(せいしゃいんぼしゅう)」
“Recruitment Advertisement”
第4課:「ルームレンタル広告(るーむれんたるこうこく)」
“Room Rental Ad”
第6課:「市場割合のグラフ(しじょうわりあいのぐらふ)」
”Market Share Graph”
第7課:「手紙(てがみ)」
”Japanese letters”
第8課:「メール」
”Email”
第9課:「日記(にっき)」
”Diary”
第10課:「新聞記事(しんぶんきじ)」
”Newspaper article”

 

「主なコースとその概要」

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